I can see the sky  ~テキサスの空~

日系アメリカ人と国際結婚するため、フィアンセビザを取得・渡米。無事結婚した現在は永住権獲得に向け奮闘中。テキサスの空を旦那さんとdescribeするのが日課です☆

アメリカのクレジットカードをゲット!!

何と日本でのアメックスのクレジットカードヒストリーを無事にアメリカのアメックスにトランスファーし、Approvedされました!
f:id:icanseethesky:20190124131027j:image

一般的にトランスファー出来るルールとやり方はこちら。

◯アメックスのオリジナルカードを所有(提携カードはだめ🙅)

◯作成後、1年以上経過している

参考ページ:

www.ascotforcongress.com

 

トランスファーする方法はいくつかあります。

1、以下のサイトでアメリカを選び、必要情報を記入し、審査を受ける。

www.americanexpress.com

 

2、日本のアメックスカードのマイページに入り、国をアメリカに変更

希望するアメックスカードを選ぶと日本での情報を照会して良いか聞かれるのでイエス。そして、必要情報(SSN等)を入力。

審査

 

3、電話して審査して貰う

 

私の状況とやり方はこうでした💦

状況:

◯日本のアメックスのエアライン提携カードを所有(アメックスの中ではステイタスは高くなく審査も割と簡単と言われているものです)

◯作成後、あと2ヶ月で5年経過となる

 

 私はアメックスの提携カードなので半ば諦めていたのですが、5年近く持ち続けて国内・海外行きのフライトや現地のホテル等の支払いにかなり使用していたので「もしかしたら出来るんじゃないか」という思いが消えませんでした。。。

 

やり方:

上記のトランスファー方法の2で申し込みました。

肝心のクレジットカードはAmex EveryDay® Credit CardとBlue Cash Everyday® Cardの2種類で迷いましたが、既に長年の会員であるエアラインのマイレージポイントに使えるリワードポイント10000ポイントプレゼントのが私には魅力的だったのでAmex EveryDay® Credit Cardにしました。

審査の結果、電話で必要情報を伝える必要があるとのこと。自分から電話する前に、アメックスのRepより電話があり個人情報と現在持っている日本のカードのセキュリティ番号の確認後、

Approved!!!!!!!!!

Repからの電話のスピーカーをオンにしていたのですが、聞いていた旦那さんもびっくり。

 

2日後、カードも無事に届きました!(UPSはクレカにも関わらずいつも通りに玄関先に投げ捨てピンポンダッシュでした)

限度額は$8,000、悪くない。


f:id:icanseethesky:20190126062200j:image

 

年会費の高さやCICの信用情報にきちんと支払っているという意味の$マークをつけてくれていなかった(昨年よりしてくれるようになった)ので、国内ではクレヒスが貯められないと何度も解約しようと思ってた日本のアメックスのクレジットカード。怠惰な私は更新月にはすっかり忘れて結局持ち続けていたことが今になって幸いしました。

 

クレジット手数料の高さで、アメリカ国内では使えないお店もあります。(85°ベーカリーにもNo Amexと書いてありました)

 

それでもアメリカでの最初の1枚を取得し嬉しいです♥これでしっかりクレジットヒストリーを積み上げていきたいと思います。