I can see the sky  ~テキサスの空~

日系アメリカ人と国際結婚するため、フィアンセビザを取得・渡米。無事結婚した現在は永住権獲得に向け奮闘中。テキサスの空を旦那さんとdescribeするのが日課です☆

AOS/GC申請2019-2020 (面接編@ダラスフィールドオフィス)

皆さま、遅れてしまいましたが2020年明けましておめでとうございます!!この度1月13日にグリーンカード(以下GC)の面接を終え、無事に承認されたことをご報告致します☆実は昨年12月上旬にGC面接が設定されたにも関わらず日本での結婚パーティの翌日という悲…

AOS申請:コンボカードでカナダ旅行に行ってきました

皆様、(ブログでは)お久しぶりです♡ おかげさまで膝もほぼ良くなりまして、元気にしております。まずはAOSの進捗状況から♪2019年7月15日 AP, EADが承認 2019年7月19日コンボカードが到着晴れてアメリカ国外に出れる権利、働く権利を得て7月~8月は運転免許…

テキサスの日本人街プレイノ訪問記

皆様、前回は手術を受けた私にあたたかいお言葉を頂戴し、本当に感謝しております♥ありがとうございました! 膝もPTのおかげで大分曲げられるようになりましたので、今回は月1で訪問しているテキサスの日本人街プレイノについて書きたいと思います!上記の…

アメリカで手術(保険プランと費用は?)

皆様、令和に入ってからの初週末いかがお過ごしでしょうか。 北テキサスは雨ばかりで嫌になってしまいますが、週末は大丈夫そうです。 実は私、平成の終わりに人生初めての手術をアメリカで受けました。 この件について書こうか悩んでましたが、手術も無事に…

タックスリターンを契機にリタイアメントについて考えた

皆様、ご無沙汰しております。タックスリターンは滞りなく終わりましたでしょうか。 私達夫婦は今回のタックスリターンに際し、リタイアメントアカウントについても話し合いました! 旦那さんは全てのリタイアメントアカウント(※給与天引きの401(k), Traditi…

質問: お肌と髪の質、渡米後変わりましたか?

ご無沙汰しております! 気づいたら3月最初の更新 先々週末は旦那さんが牡蠣にあたり、 先週末は私がイクラにあたり、私達夫婦はテキサスで生物は食べまいと心に誓いました さて、本題の渡米後のお肌と髪の質感の変化についてです。皆様、スキンケアとヘア…

バイオメトリクスとLyftの便利な機能

昨日バイオメトリクスを無事に終わらせました! テキサスは残念ながら公共交通機関が発達しておらず、旦那さんもクリニックを変えたばかりで休めずLyftを利用することにしました。ただ出発したい時間にドライバーが見つかるか不安。。ということで、2日前に…

GC面接準備: State IDをゲットするも?

今日はテキサスはとても寒いです。。雪で明日はアメリカ大使館は閉鎖するとか。。 さて、バイオメトリクスの日程が2/26@Fort Worthとの通知がありました。 気が早すぎますがGC面接に向けた準備は大体以下のもので大丈夫ですかね?(面接はかなり先になりそう…

ちょっと息抜き: アメリカで初めての動物病院へ

AOSのアップデートもありますが、たまには違うことを☆ 旦那さんの猫2匹を動物病院に連れて行って、定期検診と予防接種を受けさせてきました! 事前にいくつかの病院のレビューを読んで、一番良かったところにしましたが大正解。 良かったところ1: 猫と犬で入…

USPSとの戦い(AOS申請&引越し編)+喧嘩

ご無沙汰しております。 ここ2週間ほど AOS申請するがUSPSとトラブル→喧嘩→フォートワース近郊に引越ししてまたUSPSとトラブル と色々あり更新出来ずにおりました。気づいたら2月最初の更新^^; (このポストでそれぞれ綴ろうと思いますが、今は全て収束し、…

SSN総括(新規・姓変更・I-94との関係など)

先輩方の情報のおかげで、先日SSNの姓変更を無事に出来ました! 本当にありがとうございました♥♥♥ 私からもUSCISのフィールドオフィスに実際に確認してみたことを含め、 シェアさせて頂きたいと思います。 では、結論から! 〇新規申請の場合は結婚してから…

アメリカのクレジットカードをゲット!!

何と日本でのアメックスのクレジットカードヒストリーを無事にアメリカのアメックスにトランスファーし、Approvedされました! 一般的にトランスファー出来るルールとやり方はこちら。 ◯アメックスのオリジナルカードを所有(提携カードはだめ) ◯作成後、1年…

トラブル続き(SSNと奥歯)

気づいたら前回のポストからだいぶ時間が空いてしまいました。。。 というのも、、、 〇SSNをManual Verificationに追いやられた 〇奥歯の詰め物が入っている場所が痛くて歯医医院へ行く と、何とも雲行き怪しいことが続いてました。 〇何故SSNが悪夢のManua…

入籍しました&名前変更の謎

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!! 彼の仕事の都合でマリッジライセンスの取得が出来るのが最短で12月31日だったのですが、セレモニーまで72時間待機するという条件を免除してもらう方法を見つけ、1日で無事にライセンス取得から入籍まで…

USPSとの戦い

渡米1週間前と2日前に送ったEMSとSAL便の計6箱、昨日までに全て届きました。本当はクリスマス前に全て受け取れる予定でしたが生憎1箱はシカゴの税関で1週間人質にとられ、配達時には不在にしており、再配達依頼をすることに、、、これがトラブルの始まりで…

フィアンセビザで渡米後To doと諦めたこと

クリスマス、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。 私はシカゴのフィアンセの実家におりました☃️ 暖炉➕大きなクリスマスツリーというアメリカらしいクリスマスを経験しました さて、フィアンセビザでの渡米後、やるべきこと、やりたいけど出来ないこと(…

無事入国しました!+SAL便も電子化出来た

ご無沙汰しております。 ⭐︎ニュース1 本日、無事にアメリカに入国しましたヽ(´▽`)/ DFW空港でのK1ビザでの入国審査になりますがご参考までに! ◯入国審査待ちの列がパッケージ持ちの人となしの人で分かれていて、待たされました ◯オフィサーがメディカルチ…

ビザ到着と荷造りの悩み

「やっと一息つけるねって思ったのも束の間 また僕は走り出す 決してのんびり暮らすのが嫌なわけじゃない でももう一度走り出す」 今夜のミスチルのライブで桜井さんが歌ってました心に残る歌詞ってその時の自分を表してますねー! いや本当にそんな感じで、…

フィアンセビザ: 面接合格しました!

先程、面接合格しましたー!! 忘れる前に記録しておこうと思います まずはルール通り、サイズが25cm×25cmのバッグを持参したのですが、他の方は禁止されてるはずのバックパック等をお持ちだったりして拍子抜けしました。禁止物品さえ持ち込まなければ大丈夫…

パケット来た➕渡米後すぐに引越し!?

タイトル通り、本日アメリカ大使館よりパケットが届きました ちょうど大学の友人に結婚のお祝いして貰ったので、花束も なんと11月26日に運良く面接の予約の空きが出ていたので予約も出来ました^^(zippykさんと同じ日だー!) 渡米は仮で12/12です✈️(マイル…

フィアンセビザ: NVCからメール受領

先週末はダラスまで車で往復したフィアンセ。 延々と往復10時間こんな道を運転しながら、「必ず目的地には着く」と自分に言い聞かせていたそうです。 K1ビザもそうですね。長い道のりではありますが、、、進むしかない!! フィアンセと私の予想通り、NVCか…

フィアンセ日本滞在記 1

フィアンセビザに過集中してしまい、フィアンセが日本に来ていた時のことをすっかり書き忘れてました 滞在中に予定していたことは ○家族、親戚に紹介 ○私の母校の大学を見学(彼の実家があるシカゴで彼の母校を私が見学させて貰ったから) ○和装で前撮り(Maiさ…

号外: NVCケースナンバーアサイン!!!

タイトル通りアメリカ時間の10日にケースナンバー頂きました! NOA2からぴったり3週間、、、やっぱり遅れてますね 第2ラウンドの電話では40分も待ったそうですが、結果ケースナンバーをゲットしたので彼も怒ってませんでした。良かった! 同じ日に彼から届い…

NVCとティファニーに電話した話

10月もあっという間に過ぎていっている気がしますが、 今月のJALカレンダーはテキサスのフォートワース!!!気分が上がります^_^ ○彼がNVCに電話(第1回目) さて、NOA2のNotice dateから2週間ぴったりに彼がNVCに電話してくれました!(zippykさん、情報あり…

緊急着陸とNOA2受領!!

フィアンセが約1週間日本に滞在して、濃ゆい時間を過ごせました^ ^それはまたゆっくり書かせて頂くとして、本日は私的二大ニュースについてです。 アメリカ帰国中のフライトがDFWに向かう途中にまさかのソルトレークシティに緊急着陸。病人が出てしまい搬送…

号外: Flying!!

フィアンセ飛んできてます^ ^ こんな大事な時に私は喉が痛くなり病院なう(◞‸◟) でも気力で乗り切る!!!

“アメリカ”英語の勉強: 今からでも直せるか?

多分皆様はすでにアメリカ滞在をご経験されている方も多いのでこの問題とは無縁かと思います。 さて、フィアンセと私は同い年の31歳。 私は30年以上日本でメインに生きてきて 英語といえば小学校からイギリス人の先生で大学の交換留学も大学院もイギリスでし…

テキサスライフ: 週末旅行でコウモリに遭遇

テキサス滞在中は彼と週末に小旅行をしてました。 特にimpressingだったのは、 西テキサスから3時間ほどのドライブで行けるニューメキシコ州のCarldsbad Cavern! 世界遺産の洞窟です。 さすが世界遺産だけあって音声ガイドに日本語もありました!音声ガイド…

テキサスライフ: アメリカで病院に行った話

まず最初に結論を申し上げますと、、、 フィアンセビザで渡米してからソーシャルセキュリティーナンバーを頂いてフィアンセの扶養に入るまではクレカ付帯保険で凌ごうと思います^ ^ Visa Journeyにもその期間の保険の広告がたまに出てきますが、やっぱり高い…

K1ビザがおりるまでの楽しみと、、、

日本に帰国してから鬱々とした日々を送ってましたが、、、2つ良いことがありました✨ 1. フィアンセが9月末の私の誕生日に合わせて日本に来てくれることになりました╰(*´︶`*)╯♡ 2.大好きなミスチルの11月のライブに当たりましたー ちなみにフィアンセがどう…