I can see the sky  ~テキサスの空~

日系アメリカ人と国際結婚するため、フィアンセビザを取得・渡米。無事結婚した現在は永住権獲得に向け奮闘中。テキサスの空を旦那さんとdescribeするのが日課です☆

入籍しました&名前変更の謎

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!!

彼の仕事の都合でマリッジライセンスの取得が出来るのが最短で12月31日だったのですが、セレモニーまで72時間待機するという条件を免除してもらう方法を見つけ、1日で無事にライセンス取得から入籍まで出来ました♪

2人だけでJudgeの前で愛を誓うcivil weddingでしたが、誰にも邪魔されない感じで私は凄く良かったと思ってます。披露宴は今年度の後半くらいにやる予定です😉


f:id:icanseethesky:20190104114005j:image

 2018年度中に結婚すれば、節税出来ることを教えてくれた義父に感謝なのと、12月31日は大安でもあったので良かったです♪

 

テキサス州でのマリッジライセンス取得からセレモニーまで72時間待機という条件を免除して貰う方法

Twogether in TexasというPremartialコースを受けて、質問に回答し送信するとサーティフィケートがメールで送られて来ます。こちらをマリッジライセンス申請時に提出すれば、72時間待機という条件は免除されます。なお、コースは30ドルほどかかりますかが、マリッジライセンスの費用が60ドル安くなるので、結果として30ドルの節約になります。

コースは8時間かかると書かれてましたが、実際には30分位で質問の回答まで出来ました。「まだパートナーに話していないことがあれば、ここで話しあいましょう」「コミュニケーションで心掛けるべきことは」等、結婚準備には有意義なトピックも多かったです。

www.texaspremaritalonlinecourse.com

 

テキサス州での名前変更について

こちらは他州と違い、マリッジライセンス申請フォームには名前変更を希望する欄はありません。サーティフィケートにも元の姓のまま記載されるそうです。

それでSSNの名前変更できるのか管轄のCounty Clerkに二度問い合わせましたが、大丈夫とのことでした。

SSNの名前変更しないと、まさにどこにも存在しない名前になるので、さっさとやろうと思います。

※同じテキサス州内でもCountyによって名前変更にPetitionが必要な場合があります。ご確認されることをオススメします。

 

余談ですが、旦那さん(やっとこう呼べる日が来た♪)のSocial Security Cardに登録されている誕生日が間違っているので、私の姓変更と一緒に訂正して貰いに行く予定です。「毎年Tax Returnの時、困ってたんだよね」と言ってましたが、よくぞ今まで訂正しに行かなかったな、と呆れてます。。。

 

さて、AOS申請を頑張るぞー!!!皆様、今年も宜しくお願い申し上げます🥰