I can see the sky  ~テキサスの空~

日系アメリカ人と国際結婚するため、フィアンセビザを取得・渡米。無事結婚した現在は永住権獲得に向け奮闘中。テキサスの空を旦那さんとdescribeするのが日課です☆

2018-01-01から1年間の記事一覧

USPSとの戦い

渡米1週間前と2日前に送ったEMSとSAL便の計6箱、昨日までに全て届きました。本当はクリスマス前に全て受け取れる予定でしたが生憎1箱はシカゴの税関で1週間人質にとられ、配達時には不在にしており、再配達依頼をすることに、、、これがトラブルの始まりで…

フィアンセビザで渡米後To doと諦めたこと

クリスマス、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。 私はシカゴのフィアンセの実家におりました☃️ 暖炉➕大きなクリスマスツリーというアメリカらしいクリスマスを経験しました さて、フィアンセビザでの渡米後、やるべきこと、やりたいけど出来ないこと(…

無事入国しました!+SAL便も電子化出来た

ご無沙汰しております。 ⭐︎ニュース1 本日、無事にアメリカに入国しましたヽ(´▽`)/ DFW空港でのK1ビザでの入国審査になりますがご参考までに! ◯入国審査待ちの列がパッケージ持ちの人となしの人で分かれていて、待たされました ◯オフィサーがメディカルチ…

ビザ到着と荷造りの悩み

「やっと一息つけるねって思ったのも束の間 また僕は走り出す 決してのんびり暮らすのが嫌なわけじゃない でももう一度走り出す」 今夜のミスチルのライブで桜井さんが歌ってました心に残る歌詞ってその時の自分を表してますねー! いや本当にそんな感じで、…

フィアンセビザ: 面接合格しました!

先程、面接合格しましたー!! 忘れる前に記録しておこうと思います まずはルール通り、サイズが25cm×25cmのバッグを持参したのですが、他の方は禁止されてるはずのバックパック等をお持ちだったりして拍子抜けしました。禁止物品さえ持ち込まなければ大丈夫…

パケット来た➕渡米後すぐに引越し!?

タイトル通り、本日アメリカ大使館よりパケットが届きました ちょうど大学の友人に結婚のお祝いして貰ったので、花束も なんと11月26日に運良く面接の予約の空きが出ていたので予約も出来ました^^(zippykさんと同じ日だー!) 渡米は仮で12/12です✈️(マイル…

フィアンセビザ: NVCからメール受領

先週末はダラスまで車で往復したフィアンセ。 延々と往復10時間こんな道を運転しながら、「必ず目的地には着く」と自分に言い聞かせていたそうです。 K1ビザもそうですね。長い道のりではありますが、、、進むしかない!! フィアンセと私の予想通り、NVCか…

フィアンセ日本滞在記 1

フィアンセビザに過集中してしまい、フィアンセが日本に来ていた時のことをすっかり書き忘れてました 滞在中に予定していたことは ○家族、親戚に紹介 ○私の母校の大学を見学(彼の実家があるシカゴで彼の母校を私が見学させて貰ったから) ○和装で前撮り(Maiさ…

号外: NVCケースナンバーアサイン!!!

タイトル通りアメリカ時間の10日にケースナンバー頂きました! NOA2からぴったり3週間、、、やっぱり遅れてますね 第2ラウンドの電話では40分も待ったそうですが、結果ケースナンバーをゲットしたので彼も怒ってませんでした。良かった! 同じ日に彼から届い…

NVCとティファニーに電話した話

10月もあっという間に過ぎていっている気がしますが、 今月のJALカレンダーはテキサスのフォートワース!!!気分が上がります^_^ ○彼がNVCに電話(第1回目) さて、NOA2のNotice dateから2週間ぴったりに彼がNVCに電話してくれました!(zippykさん、情報あり…

緊急着陸とNOA2受領!!

フィアンセが約1週間日本に滞在して、濃ゆい時間を過ごせました^ ^それはまたゆっくり書かせて頂くとして、本日は私的二大ニュースについてです。 アメリカ帰国中のフライトがDFWに向かう途中にまさかのソルトレークシティに緊急着陸。病人が出てしまい搬送…

号外: Flying!!

フィアンセ飛んできてます^ ^ こんな大事な時に私は喉が痛くなり病院なう(◞‸◟) でも気力で乗り切る!!!

“アメリカ”英語の勉強: 今からでも直せるか?

多分皆様はすでにアメリカ滞在をご経験されている方も多いのでこの問題とは無縁かと思います。 さて、フィアンセと私は同い年の31歳。 私は30年以上日本でメインに生きてきて 英語といえば小学校からイギリス人の先生で大学の交換留学も大学院もイギリスでし…

テキサスライフ: 週末旅行でコウモリに遭遇

テキサス滞在中は彼と週末に小旅行をしてました。 特にimpressingだったのは、 西テキサスから3時間ほどのドライブで行けるニューメキシコ州のCarldsbad Cavern! 世界遺産の洞窟です。 さすが世界遺産だけあって音声ガイドに日本語もありました!音声ガイド…

テキサスライフ: アメリカで病院に行った話

まず最初に結論を申し上げますと、、、 フィアンセビザで渡米してからソーシャルセキュリティーナンバーを頂いてフィアンセの扶養に入るまではクレカ付帯保険で凌ごうと思います^ ^ Visa Journeyにもその期間の保険の広告がたまに出てきますが、やっぱり高い…

K1ビザがおりるまでの楽しみと、、、

日本に帰国してから鬱々とした日々を送ってましたが、、、2つ良いことがありました✨ 1. フィアンセが9月末の私の誕生日に合わせて日本に来てくれることになりました╰(*´︶`*)╯♡ 2.大好きなミスチルの11月のライブに当たりましたー ちなみにフィアンセがどう…

テキサスライフ: 月1ダラスはマスト!?

今日はお盆でもクリニックがやっていたので狂犬病の2回目とTdapの予防接種を受けに来ました。 さて、私が90日テキサス生活をしてみて、私にとってこれは欠かせないと思ったことが1つ。 それはテキサス州郊外に住む場合、精神衛生上、月1回はダラスに行くこ…

フィアンセビザ予防接種 西テキサスの場合

皆様のブログを参考にさせて頂き、私もAB型肝炎混合と狂犬病を接種して参りました。 そもそも狂犬病は打つつもりはなかったんですが、フィアンセは接種済(医療従事者だから?)なのと専門医のアドバイスでテキサスはコウモリが多いので打ちましょう、となりま…

帰国とNOA2までの葛藤

日本に帰国してしまいました 帰ってきて、日本の良いところ悪いところ両方ありありと見えることを実感してますがそれはまたにして、、、 ここからNOA2まで長いけど皆さまとともに頑張ります! 彼が「たぶん渡米出来るのは最短で11月末、4ヶ月離れ離れだね、…

テキサスライフ: スーパー

皆さま、アメリカのスーパーマーケットといえばホールフーズとかトレーダージョーズですよね が、私が滞在中のテキサスの町は田舎すぎてどちらもありません(ちーん) もちろんダラス、ヒューストンであれば沢山ありますが 逆にダラスには出店してないけれど、…

国際遠距離恋愛をして

付き合い始めてからはほぼ2ヶ月に一度どちらかの国、あと一度ハワイで会ってました。 ハワイのカイルアのair bnbから(^^) ただ、フライト代が、、、節約のためLAX空港乗り継ぎにしたりもしましたが、かなり費やしたと思います。 そんな中彼が2月に日本に来て…

出会いと付き合うまで

先日の記念日にも2人で話してましたが、私と彼が出会ったのは本当に奇跡的かなと思います。 場所は宮島。 正しくは宮島のロープウェイなのですが、 お互い親(彼は日本人のお父様を私は母を)を連れての旅路でした。 そして、私の母がロープウェイの順番待ち中…

はじめまして

いきなりですが、アメリカ人の彼(国籍はアメリカ人ですが、日本人とのハーフです。)と本日婚約しました。 既にK1ビザの申請は3月にしていますが、ビザの問題に左右されずに婚約日は出会った記念日にしたいね、ということでこの日になりました。 また、K1ビ…