I can see the sky  ~テキサスの空~

日系アメリカ人と国際結婚するため、フィアンセビザを取得・渡米。無事結婚した現在は永住権獲得に向け奮闘中。テキサスの空を旦那さんとdescribeするのが日課です☆

GC面接準備: State IDをゲットするも?

今日はテキサスはとても寒いです。。雪で明日はアメリカ大使館は閉鎖するとか。。

 

さて、バイオメトリクスの日程が2/26@Fort Worthとの通知がありました。

 

気が早すぎますがGC面接に向けた準備は大体以下のもので大丈夫ですかね?(面接はかなり先になりそうですが💦)

1.ジョイントアカウント(出来れば新姓で)

2. 光熱費の支払いをジョイントでしていることが分かる証明

3. 旦那さんの保険に扶養で入っている証明

4.ジョイントの賃貸契約書

 

通常ジョイントアカウントと光熱費に関しては免許証がない場合はState IDが必要とのこと。

 

まずはState IDなしでジョイントアカウント作成(新姓で)にトライしました!

 

結果、、、

 

ally ✘(グリーンカード保持者のみ)※旦那さんアカウントあり

CHASE✘(state IDが必要) ※旦那さんアカウントあり

Prosperity Bank◯※旦那さんアカウントなしなので新規

 

上記の通り、旦那さんが既に持っている口座では作成できませんでしたが、テキサスのローカルバンク Prosperity Bankで作れました!

 

銀行員:「グリーンカード申請中なら、グリーンカード保持者の枠で作るから大丈夫だよ。新姓で作るよ。」

 

旦那さん&私「ローカルバンク最高😍😍😍」

 

と、そこまでは良かったのですがやはり旦那さんのアカウントが既にある口座のが便利ですし

光熱費にも必要なので

 

State IDをDMVに申請しに行きました。


f:id:icanseethesky:20190220092702j:image

 

持参したもの

〇State ID申込書(DL-14A)

https://www.dps.texas.gov/internetforms/Forms/DL-14A.pdf

◯ビザ付きパスポート

◯I-94(期限内なら申請可)

◯Social Security Card(新姓)

◯テキサスに住所があることを証明するもの2つ(私はSocial Security CardとAOSのNOA1が入っていた封筒、中身を一式)

◯Lawful Presenseのカテゴリーについて書かれたページをプリントアウトしたもの(K1保持者かつGC待ちの人がstate IDを申請できることを証明しました)

https://www.dps.texas.gov/DriverLicense/documents/verifyingLawfulPresence.pdf

◯Marrige Certificate

◯Birth Certificate 

◯16ドル

 

AOSのNOA1があれば一年間の有効期限で発行してくれる州もあるそうですが、

テキサス州はI-94の期限と同時に切れます😢更新にはEADが必要💦

(EADが来たら免許を取得するので更新はしませんが、State IDがあると学科試験をパスした際に貰えるPermission Cardの費用が無料になるとか。)

 

とりあえず、ジョイントアカウント作成と共同での光熱費の支払いの目的は達成出来るので良しとします(๑•̀ㅂ•́)و✧